2010年11月16日
CIVICを想ふ
非常に残念な話ですが
シビックが国内販売を打ち切るそうで。。。
ホンダのクルマ作り
マンマキシマム、マシンミニマム
MM思想を忠実に具現化した
まさにMM思想の申し子
途中で、ビートやプレリュードに浮気しましたが
AT~EP3まで乗り継いだ
大好きなクルマです。
EP3がマクファーソンストラットになって
フィットが月間販売1位になった時から
薄々感じてはいましたが
いよいよ来てしまった感じですかねぇ^^;
自分的なTHE CIVICと言えば
EF-9ですね ^-^

横置き1.6の車格で
四輪ダブルウィッシュボーンを実現して
VTECエンジン搭載
コレに勝る物ナシでした ^-^
後に出たEG、EKも悪くないんですが
やはりEFです。
フロントサスペンションにテンションロッドがある恩恵で
コンプライアンスが穏やか且つターンインは早い。
まさしくコーナリングマシン。
エンジンも、荒削りなVTECポイントで
一気に高周波音を発生して
突き抜ける快感が味わえる。
ここまでホンダなクルマは
後発モデルに無いでしょうねw
シートに座って、クラッチを繋ぎ
2速に入れた瞬間
「コイツ、何かしてくれるぞ」
そんなワクワク感
きっとまた、ホンダは
やってくれると信じてますよ ^-^

もっとイッパイ撮っておけばよかった^^;;

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ついにシビックも生産中止ですか(-.-;)
自分はプレリュードが生産中止になった時も時代が流れていくのを感じましたね~。
小型車やファミリーカーばかりじゃなくちょっととんがった車を作ってほしいですね。
ホンダは本当にこの時代の車造りが良かったですよね。もうあんなにも運転してわくわくさせられる車には出会えないでしょうな。
自分は、AT~EGまで乗っていました!!
特にEFは、2か3(ボディが軽いと言う噂)にVTEC乗せて走ってました!!
国内生産打ち切りのニュースをしって悲しい限りです!
私もEF~EGときてEG6、4、2、6と数台乗り継ぎ
最終的には常用10000回転仕様のエンジンごと、EJ1にごっそり移して走り回っていました。
生産中止と聞いて悲しい物がありますが
時代の流れなんでしょう・・・こればっかりは仕方ないですね。
本当の意味で命を賭けてた車でした(笑)
他所がやらない、ホンダにしかできない
そんな尖ったクルマ欲しいですね ^-^
当時のクルマの内装は高級外車並みだし
部品もコストかけて作り込まれていましたね ^-^
EF-3が登場した、あの衝撃は
今でも鮮明に憶えています ^-^
打ち切りは哀しいものがありますが
いい時期に惜しまれて去る美学もアリですね^-^
バルブスプリングだけでも10000超えできる
懐の深さがB16Aの素晴らしさですね ^-^
考えてみると、EG型のボディラインナップって
2~5Dとすごいバリエーションだったんですねw
ジョディー・フォスターのCMが印象的でした ^-^