2011年07月02日

違法?合法?

 お問い合わせの中で
 「0Xって違法ですか?」
 という内容を、よくいただきます。

 ヤフオクを中心に売られている

 「通話距離56km!」
 「25ch(22ch)」
 「MIDLAND」

 こういったキーワードは、ご注意ください。
 殆どの物が、違法無線局となります。

 また以前、記事にさせていただいた
 「United Star」製のPRC-148型
 「TOY SOLDIER」製のPRC-148型
 「ELEMENT」製のPRR型
 どれも違法無線局となります。



 総務省が認可した「技術適合品」
 「技適マーク」
が無い物は
 出力、周波数問わず全て違法です。

 「周波数を合わせた」
 「出力は小さい(特小機同等)」
 認可を受けない限り、何をしても
 全て違法無線局です。

 
違法?合法?違法?合法?
      技適マーク

 少し前までは
 「所持のみ合法!」と言えたのですが
 最近は

 「電源が確保されて、簡単な操作で電波を発射できる物」
 これが、
 「免許を受けずに無線局を開設した」
 という事で検挙の対象になっているのが事実です。
 要するに、バッテリーが入ってたらアウトなワケです。
 http://www.soumu.go.jp/soutsu/okinawa/hodo/2011/11_02_23-01.html
 http://www.soumu.go.jp/soutsu/hokuriku/press/2008/pre080717.html

 
 また、
 「怪しいんですが、大丈夫ですか?」
 と、お問い合わせいただく物で

 「TOTALWIN T-150R」
 「EXPLORER ET-20X」
 これらの機種に関しては合法品
ですので
 何の心配もありません。
 ただし、あまり良い話は聞きませんが。。。^^;

違法?合法?

違法?合法?


 先日、
「オマエ違法やってんの?Y!知恵袋で叩かれてんぞw」
 と言われて教えていただいたんですが
 Yahoo! 知恵袋
 canada**japanさん、あんまりですわ。。。w
 これだけ「遵法、法令順守」と騒いでるんですが orz
 難しいもんですねぇ~ ^^;;

 くじけずに、これからも
 合法品の奨励と、法令認識拡大に努めてゆきます ^-^

 

 マイ・オークションをごらんください

 特小工房




同じカテゴリー(特小工房)の記事画像
大事なおしらせ
スタートキット
初期COMTAC
入荷情報 12-JAN
限りなくVショーに近い黒穴
新年と黒穴と私
同じカテゴリー(特小工房)の記事
 大事なおしらせ (2012-03-02 12:02)
 スタートキット (2012-01-27 09:14)
 初期COMTAC (2012-01-17 15:13)
 入荷情報 12-JAN (2012-01-11 14:20)
 限りなくVショーに近い黒穴 (2012-01-06 13:57)
 新年と黒穴と私 (2012-01-01 00:01)

Posted by カサ@@ハラ  at 12:18 │Comments(4)特小工房

この記事へのコメント
世知辛い世の中になったもんです。

HPをちょっと見ただけで判断する人や専門知識もないくせに専門家を名乗る人・・ため息でますね。

私のブログにも、「著作権違反だ」、「著作権違反で警察に通報した」、なんてコメント送ってくれる人、毎月いますから(泣)
いまだに逮捕どころか警察からの連絡もないので、どーでもいいんですけど。

まぁ、我々も、追う立場から追われる立場になったということですね。
Posted by 友清仁友清仁 at 2011年07月02日 20:40
以前、実物モトローラの業務用マイクでお世話になったものです。

いや~、本当に世知辛い時代になりましたね。

有名になればなるほど嫉む奴が多いってことでしょうか・・・。

うちは、訪問者数は多いけどコメ数は弱小だから関係ないか(w。

今度、2~3件ご依頼したい案件があります。

よろしくお願いします。
Posted by とみとよ at 2011年07月02日 22:54
>友清さん
 ありがとうございます m(_ _)m
 一時は某チームの私怨クンも大活躍でしたね^^;;
 今回の、この回答者さんの場合
 匿名をいい事に、あえて反感を買うような文面の
 「厨二煽ラー」であると判断しましたw
Posted by カサ@@ハラカサ@@ハラ at 2011年07月04日 14:59
>とみとよさん
 毎度ご愛顧ありがとうございます m(_ _)m
 「有名税」を支払うほど人気者でも有名でも無いように思いますが
 これだけネットが普及しても
 やはり「紙」メディアの偉大さを
 改めて教えられたような気がします^^;
Posted by カサ@@ハラカサ@@ハラ at 2011年07月04日 15:03
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。