2010年02月17日

★ご注意を!

★ご注意を!
  画像は実物です。


 以前、PRC-148型無線機について
 ご注意くださいと書いたばかりでアレなんですが
 お問い合わせを多く頂くようになったので
 お伝えしなければなりません m(_ _)m


 PRR型無線機にもご注意ください

 ヤフオクでは、既にお馴染みの出品のようですが
 「特小バンドです」
 と書いて出品されていますが
 同じ特小でも用途が違います。
 
 確かに440MHz帯も特定小電力と定義されていますが
 この周波数で使われている身近なものに
 「医療用テレメーター」という機器があります。
 どういった物なのかは
 読んで字の如く
 一歩間違えば大変な事になり得ます。

 人の命に関わる
 非常に恐ろしい物である事を自覚して
 ご購入ください。


 通常我々が俗に「特小機」として使用している
 「無線呼出し」というチャンネルは
 422.05~422.3MHzです。
 
 また、国内で使用可能な無線機の全てには
 「技適マーク」というラベルがあります。
 周波数帯、出力を満たしていても
 総務省が管轄する、技術適合の証明がなければ運用できません。
 ご購入の際は、くれぐれもこの点を、ご確認いただきますよう
 ご注意ください。
 

★ご注意を!
  技適マーク
 総務省HP
 
★ご注意を!

 マイ・オークションをごらんください

 
 特小工房





同じカテゴリー(特小工房)の記事画像
大事なおしらせ
スタートキット
初期COMTAC
入荷情報 12-JAN
限りなくVショーに近い黒穴
新年と黒穴と私
同じカテゴリー(特小工房)の記事
 大事なおしらせ (2012-03-02 12:02)
 スタートキット (2012-01-27 09:14)
 初期COMTAC (2012-01-17 15:13)
 入荷情報 12-JAN (2012-01-11 14:20)
 限りなくVショーに近い黒穴 (2012-01-06 13:57)
 新年と黒穴と私 (2012-01-01 00:01)

Posted by カサ@@ハラ  at 09:44 │Comments(4)特小工房

この記事へのコメント
レプリカ無線機で、そのままで特小機というのは無いと考えて良さそうですね。余談ですが先日、無線機ショップでモトローラ(!)の特小機を見たのですが、ビジネス用の為かPTTの位置が変わってたりしますが、本体が薄い上に価格も一流メーカーの割に安いですね。レプリカに仕込むのにいいかも。
Posted by やすひろ at 2010年02月17日 19:48
>やすひろさん
 モトローラ製の特小機とは初めて聞きました ^-^
 最近は、免許不要(届出制)の業務用ハイパワー機も
 各社から出始めましたが、まだまだ高価ですね^^;
 自分的にオススメなのはALINCOです ^-^
 上部ジャック機が減る中、これからの主流になる予感もします。

 が、
 それにしても、モトローラは気になる。。。w
 
Posted by カサ@@ハラ at 2010年02月17日 21:34
カサ@@ハラさん
モトローラのURL貼っておきます。
http://motorola-bizunit.jp/g_products/ms50.php
これも上部ジャックですね。アマチュア機では上部ジャックが多いですが特小機では珍しいかな?ブランドはモトローラですが子会社(バーテックス・スタンダード)で製造し、モトローラ代理店か直販サイトのみで購入可能です。雑誌「ラジオライフ」ではSABERレプリカに組み込んでのが出てました。ブランド見ただけで欲しくなるのはナゼ?
Posted by やすひろ at 2010年02月18日 18:13
>やすひろさん
おぉ!
コレはいい!
アルインコよりも小さい感じですね ^-^
この趣味の中で「モトローラ」と言えば
かなり説得力があって物欲も沸きますね~
しかし
ラジオライフって懐かしいですねぇw
大昔の愛読書です
いつか覆面仕様車作りたいと
今でも衝動に駆られる事がありますw
Posted by カサ@@ハラカサ@@ハラ at 2010年02月18日 19:48
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。