2016年07月26日

そうだ 散弾撃とう 【2 】

そうだ 散弾撃とう 【2 】

★8/24 動き出した歯車
初心者講習を申し込んでから約一ヶ月。
「講習会」とは言うものの、実際は試験ですね。
噂では、「良く聞いていれば誰でも受かる」との事ですが
真っ赤な嘘なので、もらった教本を熟読しましょう。
銃好きな人ほど思い込みや勘違いも起こし易いと思い、
ここはシッカリ勉強しておきました。
お世話になったオススメの一冊。

そうだ 散弾撃とう 【2 】
猟銃等講習会(初心者講習)考査絶対合格

模擬問題集をランダムに繰り返し、
問題慣れしておくという作戦ですw
引っ掛けや二重否定の問題もあるので、冷静さが問われますw
自分が受けた時は、20問4択で8割以上だったんですが、
現在は50問2択(正誤式)90割以上になったようです。


★初心者講習会
会場入りして、先ず驚いたのは
割と若い女性の多さと、若い男性が居ない事w
一見、怪しい集まりですね ^^;
パッと見4割位が女性でした。

講習中、睡魔とのCQBに備え、黒いフリスクを二本装備
書類を纏めているクリップは、
コンタクトした時、太ももや小指を挟むために複数で装備。
しかし意外にも、好きな分野のせいか、
武器に頼る事無く、講義は無事に終了、そして考査へ

予想通り、ありますね、引っ掛け二重否定。
現在は、できる限り平易な表記、用語と決められたそうなので
こういったヘンテコなのは少ないと思います。


★合否発表
口頭での発表です。
名前を呼ばれた人は別室へのシステムで始まります。
静かにザワつく中、どんどん名前を呼ばれますが、
呼ばれた人が合格なのか不合格なのか分かりませんw
お隣さんとは、休憩中に話したりして親しくなったので
小声で「どっちがどっち?」なんて言ってたら、
お隣さんが呼ばれて行きまして ^^;
すごく不安でしたが、着席組が合格との事でホッとしました。
全体で6割ほどが合格したのですが、
ここでも驚きの男性不合格の割合が多かったですね。
恐らく、舐めてかかってたんじゃないか と。。。

初心者講習終了証を受け取り、
自分の点数を教えてもらい(任意で)
第一関門は突破です。



★今回かかった費用:ナシ

★警察に出向いた回数: 0回
★初心者講習会会場: 1回
★銃砲店さんに行った回数: 0回


そうだ 散弾撃とう 【2 】






同じカテゴリー(猟銃所持許可への道)の記事画像
そうだ 散弾撃とう 【3 】
そうだ 散弾撃とう 【1 】
同じカテゴリー(猟銃所持許可への道)の記事
 そうだ 散弾撃とう 【3 】 (2018-08-16 17:47)
 そうだ 散弾撃とう 【1 】 (2016-07-08 00:00)

Posted by カサ@@ハラ  at 22:43 │Comments(0)猟銃所持許可への道

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。